忙中閑ありじゃなくってリフレッシュ

 2か月以上のブログ休止期間。
 退職以降細々と続けていた仕事が突如忙しくなってしまって、土日も朝も夜も無い日々が続きようやく三月下旬から第一クォーター終了のハーフタイムといった感じで一息ついている。

 正直現役の時以上にハードで、一月二十日過ぎから三月下旬まで休日ゼロというのはこの歳にしてなかなかキツイものがあったが、救いは殆どが在宅で出来ることだろうか。

 しかし在宅勤務にも悩みはある。出勤しなくて良いというのは大きなメリットだが、諸刃の剣でもあるのだ。というのは、自宅だとオンオフの区別がまったくつかないってこと。

 朝から晩まで仕事、晩飯を食べてまた仕事。常に仕事モードで寝ていても頭の中は仕事。ふと目が覚めて考えていた事をスマホにメモする。出勤で車を運転するとか車窓の風景を眺めるとか、職場で仕事以外の話をするなど。精神バランスを得るのにはとても重要なことなのだ。

 四月に入り余裕のあるこの瞬間に少しはリフレッシュしようじゃないか。

 初日に都下に住む孫を訪れ、しばしふれあいタイム。
 ビジホに一泊して翌日は山梨の石和温泉へ投宿した。雨が降っていて外遊びは出来ないが3時にはチェックインを済ませて温泉三昧と浸るも、仕事のメールが山積して「ちょっとお休み」返信でビールを開ける。

 翌日はピーカンの快晴。
 三年前にも歩いた桃源郷を歩いた。桜と南アルプスの白き雄姿を眺めながらこの先もう少し頑張れる気がしてきた。

みさか桃源郷を再訪

菜の花と桃の花の競演

香りの良い桃園を散策

高台の公園は冠雪の南アルプス展望台

薄墨色の桜に色濃き一輪、いや二輪か

こちら奥多摩の山嶺も未だ雪深し

子供を背負う母親像の望む先は戦争の無い平和な世界

八ヶ岳は雲の中
カテゴリー: 旅行   パーマリンク

4 Responses to 忙中閑ありじゃなくってリフレッシュ

  1. 野球親爺 より:

    ご無沙汰しております。
    しばらく新しい投稿をされていらっしゃらなかったので心配しておりました。
    お仕事がお忙しいようでそれはそれで大変なことでしょうが、ご病気などではないようで安心いたしました。
    こちらはブログもYAMAPもヤマレコも休止状態ですが、いたって元気で毎週のように山には行っております。
    またどこかでお会いできればと思っています。

    • まっちゃん より:

      お久しぶりです。お読みいただきありがとうございます。

      それにしても毎週の山行、羨ましい限りです。
      自分もとりあえず古賀志山のアカヤシオでもと思っているのですが、歩きは長らくご無沙汰なので体力が大いに心配です(;^ω^)

      今までのような急な忙しさはないかもしれませんが、来年の春までは風来坊のような遊びは出来なくなりました。でもたまには山に行かないと山に愛想つかれてしまうかもです。

  2. リンゴ より:

    ご無沙汰しています。
    昨日ブログが開けなかったのはセキュリティ対策の為だったんですね。
    冬場は私も諸事情で忙しかったのですが、漸くここにきて一段落して来ました。
    4月いっぱいで定年退職となるので5月以降はプータローの仲間入り。
    今は有休消化中で里山など歩いています。
    まあ、お互いにボチボチと楽しんで行きましょう。

    • まっちゃん より:

      これからしばらくは良い季節なので楽しみな毎日ですね。
      梅雨時は一休みでしょうが、遠く北海道なんかも良いのではないですか?

      自分は今年は失速の一年になりそうです。
      まぁ去年はかなり飛ばしたから神様が休めってことかなぁ(;´∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

9 + 4 は
Please leave these two fields as-is:
スパム対策の為ご面倒おかけいたします。入力は半角でどうぞ

日本語が含まれない投稿、URLが3個を超えた投稿は無視されますのでご注意ください。