多気山昼食 黒川白鳥

 天気の良い本日の昼飯は多気山。
 先日、下野新聞に掲載されていただけに沢山のファミリーが憩う山頂。
 自分にしても、自宅の玄関から出発して1時間以内に立てる山頂というのはなかなかお手軽。
 体力が枯渇するであろう後期高齢者になってもこの山なら安心かな。

今日の昼ご飯は沢山の人達で賑わう多気山

気温上昇 なんとなく春の雰囲気がある

素敵な後ろ姿撮らせていただきました

 昼飯のあとは、こちらも最近下野新聞で記事になっていた白鳥飛来地の壬生の黒川へ。
 30分ほどカメラを構えて見ていたが、白鳥って集団生活するだけに案外社会性があるんじゃないかなと思えてきた。

 自分以外の個体のやることをちゃんと気にして見ていたり、お互いに反応したり。そしてグループも出来ている。

 一帯にいた白鳥が一斉に鳴き始めたので注意してみると、群れの一部でちょっとした小競り合いがあった模様。
 当事者以外も呼応するように鳴き合ったりするのは何かコミュニケーションする部分があるのかもしれない。

 ニッポンというヒトの集落もセイジカといグループには最近はおかしなことがいっぱいあって、悪いことをしてもごめんなさいって言いながらあっかんベーしてる奴ら、恥ずかしいことを言っても反省してますって言いながら逆切れする奴。周りにいる者はやはり声を大にしなきゃいかんなと思うのだよ。

壬生、羽生田の黒川 ハクチョウ飛来地へやってきた

魚を物色中

みんな揃って逆立ち

お!テイクオフかな?

と思いきやすぐ着水 オイオイ飛ばないんかい?と左の三羽の視線が厳しそう

仲良し四羽(五羽目は残念ながらフレームアウト)

こちらはクロスの仲良し二羽
カテゴリー: 宇都宮の山, 日記   パーマリンク

2 Responses to 多気山昼食 黒川白鳥

  1. リンゴ より:

    昼ご飯を食べに近くの山に登れるって言うのは良いですね。
    心と体の健康維持には持ってこいです。
    今日は春のような陽気に誘われて、私も近くの公園や川を散歩しながらバードウォッチングをして来ました。

    • まっちゃん より:

      今日はホント暖かったですね。
      あんまり早く春がきちゃうのも残念ですが、コロナが収束に向かって過ごす今年の花シーズンを期待したいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

12 + 6 は
Please leave these two fields as-is:
スパム対策の為ご面倒おかけいたします。入力は半角でどうぞ

日本語が含まれない投稿、URLが3個を超えた投稿は無視されますのでご注意ください。