外れちゃったかな

 天気予報サイトの紅葉情報を見ていると、どうやら袋田の滝周辺が見頃だという。
 高気圧にすっぽり覆われていて晴天確定。多少の人の多さと渋滞は目をつむってしまおう。
 ルートは三年前と基本同じ。月居山からの下りを袋田温泉へ直接降りるところだけの違い。

 結果から言ってしまうと紅葉、ちょっと早かったか。
 というか三年前が自分としては出木杉君だったということ。
 来年はどなたかが行ったのを見てカンニングしちゃおう。

 先週金曜日の腰グギッのリハビリとしては程よい歩きで心地よい汗をかくことが出来た。

 渋滞関連は・・・
 朝の第一駐車場に7時10分に着いて満車!
 おぉー!これは困った。第二駐車場は9時まで開かないし。
 もう一度第一駐車場に戻ると辛うじて一台のスペースめっけ。ラッキー。
 しかし、この時間に満車とは恐るべし。前泊しなくちゃ停められないんでは(;・∀・)
 下山して車に戻るまでの車道は全然動かない車列の帯(@_@)
 Oh No!これに加わるんかい。
 まぁ、それしかない訳で、でも国道に入るとスイスイ。ナビの『最速無料ルート』で大好きな茨城県道32号線を案内されてご機嫌。結構な確率でお馬鹿な案内をするホンダのナビにしては久々にいい仕事したゾ。

高度を上げると眺望が開ける

あっと言う間に生瀬富士山頂

下って登って立神山

立神山より生瀬富士 山頂先の岩峰はカメラをぶつけたくなかったの今回はパス

袋田の滝上に向かう途中の紅葉が見事

渓谷の紅葉は陽が射していないのでイマイチ

月居山の様子は如何に

実物はもっと綺麗 腕が無くて美しさが捉えられなかった

案じていた渡渉は水量が少なくてラッキー

月居山への登り返しから生瀬富士 三年前に比べるとやはり鮮やかさが全然足りない

そして月居山の頂上 う~ん 2/3はまだ青葉だ(*´Д`) 圧倒的な色付きとは程遠い

また来年!
カテゴリー: 茨城県の山   パーマリンク

2 Responses to 外れちゃったかな

  1. リンゴ より:

    自分は来週3連休のどこかに行く予定です。
    月居山の紅葉は20日過ぎと予想していたので・・・
    それにしても第1駐車場が7時過ぎで満車ですか!
    一体、何時に行けば良いのやら?(^^;)情報有難うございます。

    • まっちゃん より:

      紅葉予想もなかなか難しいです。
      来週は一週間予定が埋まっているのでちょっと早いかなとは思ったのですが、思いっきり外しちゃいました。

      駐車場の状況は今後も続くかどうかは不明ですが、三年前はガラガラだったので油断してました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

13 + 8 は
Please leave these two fields as-is:
スパム対策の為ご面倒おかけいたします。入力は半角でどうぞ

日本語が含まれない投稿、URLが3個を超えた投稿は無視されますのでご注意ください。