小寺ヶ崎へ

 【栃木県の有料道路無料化】キャンペーンにあやかるべく、滅多に利用しない日光宇都宮道を使って奥日光へ向かった。
 天気もギリギリ午前中の数時間はもちそうなので中禅寺湖南岸を家内と散歩。
 途中、英国大使館公園とイタリア大使館跡に寄り、狸窪より少し先まで足を延ばして小寺ヶ崎手前の入り江で食事とした。

 この時期釣り人が結構奥まで入っているが、それでもイタリア大使館跡を過ぎると一気に静かな雰囲気に包まれる。
 中禅寺湖南岸の周回はいずれか・・・と考えているが、やはり紅葉の時期、錦秋の男体山や八丁出島を眺めながら歩こうと思っている。今年の春にシロヤシオとシャクナゲをとも思っていたのだが、コロナ関連の影響で機会を得ず足を運ぶ事は出来なかった。
 素晴らしき奥日光。また来ます。

歌ヶ浜駐車場に来ると絶対シャッターを切ってしまう社山

湖岸を彩る

初夏の趣、嗚呼奥日光! だね

英国大使館別荘より 縁側から景色の抜けが最高

最後の大使さんは酒好きだったらしい 実際に残っていたボトルが並ぶ

イタリア大使館別荘へ

桟橋むこうの社山 これもまた良い風景だ

涼しげな木陰 抜ける風が心地よい

目的地の小寺ヶ崎手前の入江へ到着 青空がもう少し欲しかったな 涼しい木陰で腰を降ろした

積雪期にここから見る景色が好きだが、今の季節もやはり絶景

食事と珈琲 ゆっくりとした時間を愉しんだ さぁ、帰ろう
カテゴリー: 日記   パーマリンク

2 Responses to 小寺ヶ崎へ

  1. リンゴ より:

    梅雨の合間の貴重な晴れ間を逃しませんでしたね。
    奥日光方面、または新潟寄りなら登山も良かった様ですが、先週遠征したばかりなので今日は流石に自粛しました(笑)
    夫婦水入らずで、こんなゆったりした時間を過ごすのも素敵ですね。

    • まっちゃん より:

      今市周辺では下界もよく晴れていて、いろは坂が近づくにつれ上の方はガスだらけ。
      明智平からトンネル抜けて中禅寺湖畔でピーカンときたもんです。
      奥日光の天気はホント解らない(・∀・)
      湯ノ湖まで行くとまた違うと言われていますが、結局は行って見てわかるわけなので、たまたま運が良かっただけなのでしょう。

      英国大使館跡はなかなか素晴らしく、ここで飲むコーヒーもさぞうまかろうと思いましたが、セットのお値段がちょっと高め(笑)&座席が割と密だったのでパスしました。(というか昼飯前だったので)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

7 + 10 は
Please leave these two fields as-is:
スパム対策の為ご面倒おかけいたします。入力は半角でどうぞ

日本語が含まれない投稿、URLが3個を超えた投稿は無視されますのでご注意ください。