春の高原山界隈

 先週の鳴神山で消化不良だったアカヤシオ。情報では今週のミツモチ山が見頃ということで出撃!
 大間々Pに朝7時10分頃着という気合の入れようなのに既に残り駐車枠は数台。
 皆さんアカヤシオ狙いかと思いきや、ミツモチ方面は案外と閑散としていた。
 まずは駐車スペースが確保出来て一安心。車内でゆっくり朝食をとってから出発した。

 春まだ浅いヤシオコースを下っていく。遠目に見る大丸のピンクの装いを見て、「あぁなんとか間に合った」とほっとする。
 花の色合いが薄めな株が多めではあったが、流石密生地。今回は大丸の東の外れまでくまなく歩いたが、やはりとにかく素晴らしい場所である。

大入道をバックのアカヤシオ 今年も見ることが出来た

若干色が薄めだけどやはり綺麗だ

 大丸を去ろうとした時、見た事のある方にばったり。リンゴさんでした。
 今回は(も)リンゴさんの情報に大いに助けられたアカヤシオ。自分だけじゃこうはうまくいかなかった筈。

 リンゴさんと別れたあと、ミツモチ山へ移動。途中見事に咲き誇る枝尾根を下ったり登ったり。
 人知れず咲くアカヤシオの群落にうっとりする至福の時間が過ぎる。
 あ、でも、なまった足腰に笹薮の急登は堪えるね。

お祭り状態

 

 

やはり日差しがあると映える

 

 ミツモチ山からは青空コース経由、ショートカットルートで八海山神社へ。
 午後から雷雨の可能性もありうる予報だった為、今日はここまでとしよう。
 ゆっくりと昼食とコーヒーを楽しんで下山だ。

青空コースから釈迦ヶ岳

八海山神社で今日はおしまい

 何か咲いているかな?と期待しながら下山した林間コースは不発。
 大入道がシロヤシオで賑わう季節にはこちらにも結構な数のシロヤシオが見られるだけにちょっと残念。

 一方、帰りに経由した県民の森はツツジ祭りになっていた。

県民の森はつつじ祭り

 

 県民の森事務所前には小さいながらもシロヤシオの株あり。
 予想していなかっただけに得した気分になれた。
 そういえばリンゴさんは東トンボ沢にシロヤシオの様子を見に行ったそうな。
 今年もまもなく訪れるシロヤシオの季節。楽しみである。

県民の森事務所前のシロヤシオ

 

 最後は、尚仁沢ハートランド方面と県民の森からのT字路の所にある『たかはら花畑』さん。
 いや、見事だね。こんなになっているとは全く知らなかった。

たかはら花畑さんのレンゲソウは圧巻

カテゴリー: 塩谷の山   パーマリンク

春の高原山界隈 への6件のコメント

  1. リンゴ より:

    今日はお疲れさまでした。
    どの写真もきれいに撮れていますね。
    その後、県民の森からたかはら花畑に周ったのですね。
    そう言えば、今日の11時頃尚仁沢湧水に熊が出没したそうです。
    まあ、生息地なので珍しくはないのですが・・・

    • まっちゃん より:

      県民の森事務所の周りを散策している時に防災放送で熊出没が報じられていました。
      実は宮川渓谷で写真を撮ろうと思って三脚まで持参してきたのですが、
      水が無くて枯れ沢になっていました。
      尚仁沢でも回るかと思っていたのですが、流石にやめました(;´∀`)

  2. chikoやん より:

    ミツモチ山のアカヤシオ。きれいでしたね~。
    私は翌日。。。
    おいしいところを後に残しておいたら、一番おいしいはずの、、、
    青空コースの、フレッシュアカヤシオと広々した感じの場所は、
    思い切りミルキーの世界でした。(^O^;
    去年見られなかった分まで見られたような気がして、大満足です♪
    で、レンゲの園!!!!
    子どもも頃の遊び場だったレンゲ畑。
    最近、すっかり見なくなって、こりゃ、後追いだ!!! って思ってたけど
    網の目のような県民の森の道路。
    ついに、自分がどこへ向かおうとしてるのかわからなくなって、挫折。。でした。
    よ~く場所を検討しておかなければ。(^^;;;

    • まっちゃん より:

      青空コースの意外な健闘ぶりには自分は正直びっくりででした。
      大丸だけじゃないなんてミツモチ山やるな!って思いましたよ。
      でもちょっと天気が残念だったみたいですね。

      たかはら花畑さんは
      https://www.google.co.jp/maps/@36.8498182,139.833904,17z
      こちらになります。機会がありましたら是非どうぞ。
      写真には撮りませんでしたが、ブランコがなかなか良い画になりそうでした。

  3. 野球親爺 より:

    やはり大丸のアカヤシオはいいですね。
    私も行けばお二人にお会いできたかもしれませんね。残念です。
    当日は足尾の赤倉山界隈に行ってました。赤倉山より北のほうでアカヤシオがきれいでした。

    • まっちゃん より:

      足尾の山のアカヤシオも見事だと聞きます。
      赤倉山あたりが未踏なのでまず問題はそこなのですが、もう今の時期だと暑そうなのでどうも自分は相性が良くありません。

      今年も白ヤシオが楽しみですが、上手く休みとタイミングが合えばいいなぁと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

4 + 15 は
Please leave these two fields as-is:
スパム対策の為ご面倒おかけいたします。入力は半角でどうぞ

日本語が含まれない投稿、URLが3個を超えた投稿は無視されますのでご注意ください。