今年の桜

 3月末から二週連続で土曜出勤。桜の開花が急ピッチで進んでやきもきしていたが、どうにか今年もセーフ。
 手始めに長岡の百穴、そしてかねてよりその評判は聞いていたが今回初めての北山霊園へ。
 つたない写真じゃ伝えきれない圧巻の桜風景を楽しんできました。

カテゴリー: 日記   パーマリンク

今年の桜 への6件のコメント

  1. リンゴ より:

    県北部のソメイヨシノもあっという間に5~7分咲きとなりました。
    昨日は初夏の様な陽気に誘われて地元の公園で花撮り散策。
    桜の撮影は難しいですね。

    • まっちゃん より:

      桜の良いところはぱっと華やかに咲いて散る。
      自分もそういった日本人のトラディショナルな気持ちを秘めているのが
      意外と言えば意外ですが、毎年の、この季節との出会いの合図のような
      開花をあと何回経験出来るのだろうか・・・
      なんて、毎年同じこと言ってますね。

      桜に限らず花の写真も、いやいや、写真そのものが難しいです。
      感動したものを伝えようとするのが極意、なんて何かで読んだことがありますが、
      感動はするものの、その百分の一も表現できないのが残念です。

  2. chikoやん より:

    長岡の百穴ってどこだろう。。。って、思わずググっちゃいましたよ。(^^;
    宇都宮の桜の名所!と言ったら、八幡山公園しか浮かばなかったです~。
    ちょっと小高いところから見下ろす桜の景色。
    きっと、写真に写りきらなかったところまで、桜並木が続いているんだろうな~。
    と、思ってしまいました。
    さてさて、今日、、桜に降る雪。。。なんてのが見られちゃうんでしょうかね。
    でも、寒の戻りで、この週末もお花見が楽しめそう♪

    • まっちゃん より:

      いやぁ、今日の雪は凄かったですね。
      積りこそしなかったですが、この時期に降るのは久しぶり。
      今期は真冬でも殆ど降らなかった市街地でしたから驚きでした。

      北山霊園の桜は実に見事ですが、何せやはり墓石がフレームに大量に入ってしまうので
      そこが大変でした。
      でも、同じ永眠するならこんな墓地も良いなぁと思いましたね。
      ちなみに、自分が入る予定?の場所は、今市の寅巳山という里山が良く見える
      場所にあります。これはこれで安からな気持ちになれます。(まだ気が早いか)

  3. 帆夏ちゃんのG より:

    こんばんは。北山霊園私のワーキングフィールドです。
    去年 高所作業車を使い 桜の病気 天狗巣病にかかっている枝を取り除く仕事をしました。
    大量の天狗巣枝を除去したので 今年はきれいに咲いたかな?

    左膝も順調に回復してきました 連休には 作原沢入林道使いで氷室山 熊鷹山の稜線を
    愛犬と のんびりリハビリ山行でもしょうかとおもっています。

    • まっちゃん より:

      北山霊園ははセローさんの持ち場だったんですね。
      天狗巣病というのは初めて知りましたが、その駆除の労あって綺麗な桜を見られた事に感謝です。

      膝の回復何よりです。
      連休あたりは熊鷹山周辺はツツジが綺麗なのではないでしょうか。
      ワンちゃんとの山歩き楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

15 + 14 は
Please leave these two fields as-is:
スパム対策の為ご面倒おかけいたします。入力は半角でどうぞ

日本語が含まれない投稿、URLが3個を超えた投稿は無視されますのでご注意ください。