偕楽園の梅 そして洋風納豆料理

 水戸と言えば、若かりしころドライブで大洗に行く際の通過点という雰囲気が濃かったものですが、偕楽園の梅が有名なのが気になっていました。
 現在梅まつり中ということもあり、連日大変多くの人が訪れているようです。我が家も8時頃に自宅を出発して9時半前には到着するも、駐車場にはギリギリ滑り込み。後から来た車は駐車場待ちで道路には順番の長い車列が出来ていました。

 正直こんなに広大な梅林があるとは思っていなかったので驚きましたが、広い園内では皆さん思い思いに楽しまれているようで、次回来るときはお弁当を持ってくるのも良いなぁと思いました。
 また、夜間はライトアップもされているようで、こちらも是非一度は見てみたいものです。

本日は水戸偕楽園へ 沢山の人で賑わっています

一本一本手入れされた見事な梅がずらり

一本の樹から紅白の花が咲いている珍しい株

蕾も多くまだまだ楽しめそう

微妙に異なる色の花を楽しむことが出来ます

枝垂れ梅も素晴らしい

偕楽園の下にも広がる梅林

梅まつりの期間はこんなサービスも

好文亭前の梅

こちらは好文亭の庭

竹林も素晴らしい

 偕楽園を楽しんだあと、水戸駅周辺のお店を検索したら納豆を使った洋食屋さんがあるということでそちらで食事をすることにしました。
 花きゃべつというお店、お勧めメニューは納豆のオムライスということですが、納豆とオムライスのコラボのイメージがどうしても浮かばなかったものの、水戸まで来たら食べてみなくちゃね。ということで注文しました。
 良く研究された味。納豆嫌いな人でもきっといけちゃうじゃないかなと思うほど、オムライスに馴染んだ納豆の味わいは不思議な逸品でした。水戸を訪れた際は是非お勧めします。

納豆のオムライス、意外に美味しかったです
カテゴリー: 日記, 昼飯   パーマリンク

偕楽園の梅 そして洋風納豆料理 への6件のコメント

  1. リンゴ より:

    偕楽園は県外からの入場者は有料になった(なる?)と聞いてましたが、どうでした?
    写真は一眼レフですね。
    とてもクリアに撮れてますよ。
    カメラも花撮りだけに拘らず、肩の力を抜いて自然の風景を撮った方が断然イイですね。
    納豆・・・この世でどうしても食べられない一品です(T_T)

    • まっちゃん より:

      偕楽園自体は入園料がかかりませんが、周辺の無料駐車場が
      梅まつりの期間の土日は一日500円になります。
      駐車場のキャパはかなり大きいのに、それを凌駕する来訪者の多さが
      人気を物語っていました。流石メジャー処ですね。

      一眼レフだとシャッターを押しただけで良撮れた気分になってしまいますが、
      帰ってPCで見てみるとボツの山。
      いろいろと学ぶべき点と経験すべき状況の山積みです。

      リンゴさんは納豆は駄目でしたか。
      自分はしもつかれがどうしても箸が出せません。
      食わず嫌いなのは確かなのですが、どうしてもあのビジュアルに臆してしまって・・・
      と言うといつも家内に叱られてます。

  2. 帆夏ちゃんのG より:

    偕楽園 昔マスツーリングで寄り道したことがありました。手入れが行き届いていてきれいですよね。
    紅白の梅 「源平」かな? 鹿沼市板荷の 郵便局長宅に 立派な源平がありますよ。

    納豆大好きです。 今はまっている食べ方は 納豆にセブンイレブンのあげ玉を混ぜてゴハンにかける食べ方です。
    シャキシャキとした歯触りが出て 美味しく食べられます まっちゃんも一度お試しあれ。

    左膝に痛みが続き 今日MRI検査をしてきました 半月板部分断裂の結果が出て 内視鏡手術をすることになりました。まっちゃんとの足尾の山遊びも ちと伸びそうです。

    • まっちゃん より:

      偕楽園で驚いたのは一つ一つの株に名前が付けられていたこと。
      梅を愛する人の情熱の凄さを感じました。
      桜と違って長い期間楽しめる梅ですから、撮影の練習がてら近間も撮り歩きたいなと思っています。

      あげ玉混ぜて納豆。
      なるほど。異なる食感を楽しむ。これは新味かもしれませんね。後で試してみます。

      膝のほう大変ですね。
      長年の疲れが出てきたということですから、ここはゆっくり休養して直してください。
      山は逃げないですから、チャンスが来たら是非一緒にとくちゃんのエスコートで足尾を
      登りましょう。
      手術の成功と術後の回復をお祈りしております。

  3. chikoやん より:

    来年から茨城県民以外は有料になりますね~。>偕楽園
    ココの梅林も、みごとに時期を外しているんですよ~。
    優しい色合いが、梅の花の魅力だと思います。
    で、1本の木にピンクと白! これ、、、ホントにかわいいですね~。

    納豆チャーハンも、納豆入りのお好み焼きも、かなり好きかも~。
    納豆入りのオムライスって、卵とごはん、どちらに納豆が入ってたんですか??
    たまごと納豆の相性だって絶対良さそうだし・・・
    今晩は、納豆入りのオムレツか。。。(^O^)

    • まっちゃん より:

      あ、ほんとだ。
      ネットで見たら今年の秋から有料化する条例の審議が行われるらしいですね。
      いろいろな意見があるようですが、茨城県民は無料という部分が県の魅力度
      ランキングに更に悪影響なのではと思ったりします。
      約1億円の収入が見込めるということですが、どうせなら茨城県民も優待料金での
      入場料徴収などにしたほうが好感度は高いのではと思いました。

      納豆は卵とごはんの下の所に沿って納豆が添えられてその上からブラウンソースをかけた
      みたいな感じでした。正直、あんなに美味しいとは思わなかったので意外でしたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

11 + 3 は
Please leave these two fields as-is:
スパム対策の為ご面倒おかけいたします。入力は半角でどうぞ

日本語が含まれない投稿、URLが3個を超えた投稿は無視されますのでご注意ください。