年明け一発目は計画の甘さで撃沈



-- 『GPSMAP60CSx US版』+『カシミール3D』+『国土地理院地図閲覧サービスデータ』にて作成 --
※当コースには一般登山道でない箇所が含まれています。参考にされる場合は自己責任でお願いします。

 年が明けてしまい既に三日となりましたが、遅ればせながら、

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 ということで、年末年始の子供達+孫も帰ってしまい手持無沙汰の正月三日。今年の歩き始めはどこにしようか思案していたところ、ネタ帳をめくっていたら、野球親爺さんの一年前の記事が目に止まった。
 ルートを参考にさせていただき自分なりのアレンジを加えて計画した。

 結局時間の読みが甘かったのと幾つかの失敗。手前の尾根から見た寺久保山も思わず遠く感じると戦意喪失してしまった。
 計画ルートの半分くらいしか歩けなかった末、最後は屈辱の車道歩き。それも国道だ(*´Д`)
 もう少し早立ち&事前準備を周到に行ってから再チャンレンジすることに決め、今回は小手調べとなったのである。

 ・・・と、一旦速報を出したものの、写真を選択してもいま一つ中途半端なものしか選べない。
 やはり煮え切らない思いで歩いていたのが現れたようだ。

 途中でコンパスを使おうと思ったら、Protrekはついに完全に故障してもはや時間表示以外の機能が停止してしまった。
 更に、GPSMAP60CSxのコンパスが狂っていることに気づかずコースミス数回。
 やおらスマホのコンパスアプリを起動して見ると、自分が方角を失った事に気づき慌ててGPSMAP60CSxのキャリブレーション補正を行う始末。(;´д`)トホホ

 予定では正午に寺久保山に立つ筈だったのだけど・・・
 終盤の藪(かも)尾根のクリアに2時間は欲しかったので遅くとも1時迄には寺久保山出発だな。
 でもこれじゃタイムオーバー。
 以上、失敗の原因列挙にいとまなし。

 無理すれば予定通りに歩けたような気もするが、やはり精神的な余裕が必要。
 あと、日照時間の少ない今の時期は残り時間も重要だよね。

 と、いうことで今回はブログ記事も含めて再チャレンジを心に誓う。
 いろんな山で予定通りに歩けなかったことはあるが、それらはルートや内容が到底自分の実力にそぐわなかったからだが、今回のように自分のミスだけが要因だとやはりリベンジをこだわっちゃうものだ。
 軌跡とコースタイムだけは自己反省の意味も込めて記録を残すことにした。

 概略コースタイム

駐車地発(07:55)-城山(08:46)-255.6m三角点(09:04)-鳩の峰(09:45)-272.1m三角点(10:20)-
昼食ポイント(11:05)-食事休憩-行動再開(11:39)-車道接合(11:54)-R293へ(12:21)-駐車地着(13:46)

カテゴリー: 県南・両毛の山   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

11 + 9 は
Please leave these two fields as-is:
スパム対策の為ご面倒おかけいたします。入力は半角でどうぞ

日本語が含まれない投稿、URLが3個を超えた投稿は無視されますのでご注意ください。