さよならパジェロミニ

 さよなら、パジェロミニ。
 新車登録から15年。前オーナーと自分で丁度半分づつ乗ったところで残念ながら引退とあいなりました。
 何処にでも気軽に入っていける我が強力な相棒として里山徘徊に大活躍でしたが、流石にあちこちガタが出始め、諸般を鑑み買い替え時かなと判断しました。

 エンジンはまだまだ元気なのだけど、3ナンバー並みの燃費と長距離ドライブは決して得意でないその走りを考えて泣く泣く手放すことにしましたが、維持費を考えなければ手元に置いておきたい一台です。しがないサラリーマンには叶わぬ夢。せめてもの思い出に、さよならドライブをしてきました。

(取材地:県内数か所(笑))

 
 
 
 
 
 
 

 で、22日夜、会社帰りの〇ッグオートのお店でバジェロミニに別れを告げ、翌23日に新しい相棒との出会い。
 今度の車は全然違うタイプでしばらく林道は走れそうにありませんが燃費は最高。何から何までハイテクの固まりみたいで、今まで『フルマニュアル』なクルマ乗りだった自分には驚きの連続です。

 とまぁ、新しい車の話は別な機会にでも。
 何はともあれ納車記念ドライブで県南の紅葉名所に行ってきました。
 既に盛りが過ぎてしまった感がありましたが、今年の紅葉にようやくありつくことができました。

 

 
 
河岸を変えて別な場所で
 
カテゴリー: 日記   パーマリンク

さよならパジェロミニ への8件のコメント

  1. リンゴ より:

    15年とはよく乗りましたね。
    私はさよならドライブも出来ずに突然のお別れでした。
    これからは新しい相棒との思い出作りが楽しみですね。

    • まっちゃん より:

      正確には10年と9ヶ月自分が乗りました。
      日本製品の素晴らしさ故に細かい所を我慢すればまだまだ充分現役とも言えるだけに
      若干残念ではありましたが、燃費の悪さには以前から参っていたのと、
      最近にわかに意識しだした車中泊を考えて買い替えに及びました。
      これで定年が一層待ち遠しくなりましたが、果たして如何なるや・・・
      来年こそは前泊で会津駒と尾瀬デビューしたいです。

  2. 野球親爺 より:

    下山の時にご一緒した後、乗せていただいた車ですね。
    その節は有難うございました。

    私の車はもうすぐ2度目の車検なのですが、2回も追突されており、買い換えたい気分です。

    • まっちゃん より:

      その節は車内が雑然としていて申し訳ありませんでした。

      今度の車は冬場は守子登山口はおろか、林道分岐の下の駐車場まで
      辿り着けるかどうかが心配です。
      最悪、風まかせあたりから歩いていくようかなぁ。ちょっと行路が長くなりますね。

  3. せろーG より:

    私も最近 仕事で使っていた2トントラックを 買い取り業者に引き取ってもらいました。
    息子が生まれる前から 使っていたので 35年は乗ってました 昭和の車です。
    コラムシフトで 最後は ロー セコにギヤが入らなくなって 困っていました。
    でも買い取り業者は 65000円で買い取ってくれました 驚きです。
    現在は 中古のダンプを買って 仕事に活躍してもらってます。

    車中泊に使える車を 買ったとか う~ん その車を当てましょう。   フリード!!

    • まっちゃん より:

      35年とは凄い!
      セロー家を支えた相棒ですね。
      愛着もさぞ深かったことでしょう。

      フリードプラス(2列シート)が、最初超有力候補でしたが、価格と燃費で選択から外れました。

  4. chikoやん より:

    四駆のターボ車。
    現役時代は、楽しい山道ドライブの心強い相棒だったことでしょう。(^^)
    新車の納車は楽しみでもあり、ちょっぴり寂しくもあり。だったと思います。
    私の、今の車の前に乗っていた相棒。。赤の5速MT車は、今でも現役で
    街の中を走っているのを見かけます。(もう、20年前の登録です)
    コンビニで見かけた時は、隣に停めて、思わず写真撮っちゃおうかな? って思いました。(^^;
    新しい相棒とのお出かけも楽しみですねー。

    • まっちゃん より:

      おぉ!ChikoやんもMT乗りだったのですね。
      自分は20歳の頃から約40年間で7台乗り継いできましたが、
      先々台のセレナ(家族+じじばばとの外出、主に子供達の部活送迎車)の時は
      唯一ATでしたが、今回どうやらその流れも断ち切られたようです。
      この先収入も無くなるしもう買い替えも無理でしょう。

      ATなんて退屈だと思ってましたが、最近の車は超ハイテクで色々と面白くて、
      別な次元の運転する楽しさがあります。
      もっとも、内蔵しているコンピュータが壊れたら1ミリも動かないような気もしますが(笑)

      車との別れはその頃に生きてきた年月との別離でもあるようにふと感じます。
      別れもあれば出会いもあるってことで、次のステップに踏み出そうと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

3 + 4 は
Please leave these two fields as-is:
スパム対策の為ご面倒おかけいたします。入力は半角でどうぞ

日本語が含まれない投稿、URLが3個を超えた投稿は無視されますのでご注意ください。