ようやくの山歩き

 久々の山歩き。なんやかやとなかなか時間が取れなかったり、天気が悪かったりでほんとうに久しぶりの山歩き。紅葉なんてもう今年は縁がないだろうと思っていただけに、ダムの周りの美しさにしばし感動。

 山歩きのほうは・・・

 トリムコースから長倉山経由鞍掛尾根。弁当岩で食事して中尾根。
 最後の鎖場はちょっとハードだったけど、天気に恵まれたよい一日でした。
 あ、終盤ちょっと足が攣り気味だったのは内緒ですが(#^.^#)

 今回は写真の羅列でごめんなさい。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 紅葉見るなら赤川ダム周辺もイケてるねぇ。来年は家内と一緒にお弁当持って散歩しよう。 

カテゴリー: 宇都宮の山   パーマリンク

ようやくの山歩き への12件のコメント

  1. リンゴ より:

    赤川ダム湖周辺の紅葉は今が盛りの様ですね。
    モミジやカエデの紅葉も綺麗ですが、青空を背景にした銀杏の黄葉がなんとも良い雰囲気です。
    久し振りの山歩き、爽快な汗を掻かれた事でしょう。

    • まっちゃん より:

      意外に身近な所で紅葉を見ることができました。
      今年はもう駄目かなと思っていただけに、ありがたい風景でした。

      長らく歩いていなかったので今日は軽く筋肉痛で階段の登り降りで
      笑っちゃうような状態です。

  2. とくちゃん より:

    こんばんは!
    コブシ岩、トリムコース? 身近の山ですのによくわからずです。。。
    古賀志と鞍掛を繋げたことがありません。
    近くて遠いこの場所に行ってみなくては~!
    ただこの山域は、縦横無尽の登山道に悩みそうでなのです~。

    • まっちゃん より:

      この山域は迷路のようにルートありまくりで正直自分も良く解らないです。
      要クライミングテクニックエリアは流石に敬遠しちゃいますが、
      その他ルートはこれ以上勝手に開拓しちゃうと怒られそうな雰囲気。
      山歩きを始めた頃の鞍掛尾根はひっそりしたものでしたが、
      最近は踏み跡もすっかり濃くなり登山道化してます。
      とくちゃんも他の山域に飽きたら是非おいでませ。

  3. せろーG より:

    久しぶりの投稿で安堵しました。生きてましたね(笑)
    熱心な読者としては 長い休刊だったので 作家さん どこか壊れたのかな?なんて思ったことも…

    近場でも良い紅葉が見られます。古賀志山は まっちゃんのホームグランドですね。

    ps NC700X 体力の限界を感じ 先日ドナドナしました。
    セロー225とスーパーカブの2台で バイク人生まだまだこれから 楽しみます。

    • まっちゃん より:

      ご心配をおかけしました。
      いや、マジで我々の年頃になると消息が途絶えるのは心配ですよね。
      あちこちボロが出始めてますが、なんとか頑張って生きております。
      サラリーマン生活にいい加減嫌気がさして「定年したい症候群」に陥る
      日々ですが、これからの未来も不確定要素が多いし。
      まぁ、貧乏でも晴れの日に山に行けるような暮らしはしたいと思ってます。

      NC700Xとお別れでしたか。
      我が家のGSX1400は未だ健在ですが、年間走行距離はどんどん少なく
      なってきて維持費が割高に。
      でももうちょっと頑張って乗り続けるつもりです。

  4. chikoやん より:

    まっちゃんの季節がやってきますね~♪
    ダム湖に映る紅葉がとってもきれいです。(^^)
    そういえば、私ほもっつき歩いてる割には、こりゃすごい!!!な
    真っ赤な森に、出会えてない今年です。(^^;(^^;
    私にとっても、近くて遠い古賀志山。
    行けばきっと・・・と思いながら、里山特有の道迷いをしそうな気がして
    ビビってるのでした~。

    • まっちゃん より:

      今秋はいろいろあって時間とタイミングに恵まれず。
      何処に行こうか悩んだ末に結局近場に落ち着いちゃいました。
      紅葉は想定外のおまけでしたが、「無理に山に登らなくても見られる」という
      ことを学習(;´∀`)

      とは言いながらも、きっちり山中で紅葉を楽しみた~い。って心の隅に。
      でもなかなかに難しいものです。タイミングって。

      タイミングといえば、
      来年の夏前には孫が産まれる予定。
      これで我が夫婦も「じじばば」になるという人生の一つの節目かなと思ってます。

  5. 野球親爺 より:

    2か月ぶりでしょうか?お疲れ様でした。
    これからも歩く時間が取れるといいですね。

    古賀志周辺は紅葉が綺麗なんですね。
    殆ど冬にしか行っていないので知りませんでした。
    来年あたり探索してみます。

    • まっちゃん より:

      久しぶりだったのでたった10km程度なのに今日まで筋肉痛でした。
      山に行けないことを考えれば嬉しい痛みですが、冬場に向けて要調整です(^-^;

      ダム周辺の紅葉があんなに見事だったのは自分も初めて知りました。
      もっとも山の中に踏み込めばご存知の植林の山。
      たまにポツリと見ることの出来る紅葉はご愛敬。
      でも、そんな地味地味な山行は自分にお似合いかななんてちょっと自虐的に。
      今年は駄目だったけど来年こそはと、今から妄想しています。

  6. ケン坊 より:

    こんばんは
    灯台下暗し...足利佐野まで繰り出さなくても
    古賀志山の紅葉っていう手がありましたね
    正直言って、もう紅葉は過ぎちゃったかなと思ってた

    • まっちゃん より:

      ケン坊さんの場合は足利佐野のほうが近場だと思いましたが。
      自分もまさか紅葉なんか・・・と思っていただけに収穫でちょっと嬉しかったです。
      むしろ山歩き要らなかったかなってな感じでした(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

7 + 9 は
Please leave these two fields as-is:
スパム対策の為ご面倒おかけいたします。入力は半角でどうぞ

日本語が含まれない投稿、URLが3個を超えた投稿は無視されますのでご注意ください。