北海道旅行最終日(8月26日)

 最終日も天気は良さそうで一安心。まつの湯さんを後にして一旦札幌寄りへ東走し、今日の目的地である支笏湖へ向けて南下します。

まつの湯

 立ち寄り地はオコタンぺ湖。中禅寺湖と西ノ湖のような関係にあるひっそりとした神秘的な湖。湖岸に降りることが出来るようなのですが、今回は時間の都合でビューポイントから見下ろすのみとなりました。
 どういうルートがあるのか解りませんが、西側を覆う漁岳と小漁山の稜線を歩いて見るのも面白そう・・・
 で、山レコ見たら、無雪期は無理みたいだし、アクセスを考えるとハードル高そう。まぁ、妄想ということにしておきましょう。それよりも明峰名高い恵庭岳は将来この地を訪れた時は外せないかな。

 

神秘的なオコタンぺ湖

 

 支笏湖の遊覧船乗り場から向こう側に見える特徴的な山、台形のように飛び出した樽前山は子供連れなどにもお勧めなコースだとか。風不死岳にモラップ山。支笏湖を拠点にしても数日は山歩き三昧で楽しめそうですね。

支笏湖へやってきた

 今日は山は眺めるだけ。湖の透明度では国内一二を競う支笏湖でのお楽しみは水中遊覧船。昨日は海でしたが、今日は湖と贅沢だ。

遊覧船へ

こんな感じで湖底見物

 

 噴火で出来た地形の証である柱状節理を水中で見られるのもなかなか珍しいものです。

柱状節理

湖面はこんな感じ

 Uターンを始めれば、湖面の爽やかな風が頬を撫ぜ、恵庭岳を始めとした周囲の山を楽しみながらあっという間に船着き場に到着です。

 

恵庭岳がりりしい

 支笏湖から千歳へと流れ行く千歳川も鮮やかな色の藻が彩っており、つくづく北海道の自然は美しいなと感じました。

支笏湖から千歳川へ

 飛行機の時間を気にしながらも支笏湖ビジターセンターへ寄り道。

ビジターセンターのクマにもご挨拶

いずれか時間をかけてゆっくり訪れましょう

 連日の宴会料理と規則正しい朝食に流石に胃袋も疲れてきた模様。早めの昼食はトウモロコシ一本でしたが、これがまた美味いのなんの。北海道ってやはり食べ物天国だね。

 四日間でたったこれだけの範囲しか行動していないのに、北海道の懐の深さをまざまざと見せつけられました。いよいよもって、リタイア後には是非是非時間をかけて歩きたいものです。

カテゴリー: 旅行   パーマリンク

北海道旅行最終日(8月26日) への6件のコメント

  1. 亀三郎 より:

    柱状節理
    むふふ さすが山歩きのまっちゃんだぁ~~って
    思いました^^v
    着目点が ちょっと変わりますよね!!
    しかし
    盛りだくさんの旅行記
    4分割だと コメントがしきれない、、、、笑

    30分割くらいにしてくれると
    たくさん
    おしゃべりできるのに、、、って、、、、

    わたしが 変人か?? 笑

    • まっちゃん より:

      柱状節理は・・・
      支笏湖のウリのようで、遊覧船のビューポイントになってます。

      30分割ですか。細ーく長ーくってやつですね。
      ネタ切れになって写真だけになっちゃいそう(;´∀`)

  2. ケン坊 より:

    おはようございます
    ゆっくり?と奥様と観光地を巡る宿泊旅と言うのも良いもんでしょう?
    ケン坊も憧れているんですが、日帰りはできても泊り掛けでの旅行は
    もう何年も実現できていません

    • まっちゃん より:

      家を空けられない事情がおありでしたら致し方ないところですが、
      コスト的には工夫するとどうにでもなりますよ。
      早い段階で予約を入れると航空券もレンタカーもホテルもいずれも安く
      (場合によっては半値程度)、
      今回の一泊目の札幌のビジネスホテルなんて軽朝食付きで二名一室6,000円でした。
      温泉ホテルなんかでも内容の割には値段が安いところもありますから、
      じゃらんなどで口コミを参考にしながら探されると思わぬ良い旅が出来ると思います。

      あと、旅行に対する考え方かなぁ。
      我が家は基本的な行動計画は考えるものの、内容はいきあたりばったり。
      以前行ったベトナムや韓国なんかも現地入りしてから予定を考えてるような状況で、
      まったく適当ですが、自分も家内もそんな旅が結構気に入ってます。

  3. ケン坊 より:

    ↑ コメが三分の一しか...何か変な言葉が入ってたのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

3 + 13 は
Please leave these two fields as-is:
スパム対策の為ご面倒おかけいたします。入力は半角でどうぞ

日本語が含まれない投稿、URLが3個を超えた投稿は無視されますのでご注意ください。