一区切り

 本日のお山はこちら。なんと駐車場から5分の超ショート登山。

山頂の至近距離よりスタート

階段の道を登って・・・

残り紅葉

あそこがラストのピーク

到達!

 

 

 

 昨年夏までまったく意識していなかった『栃木百名山』。気が付くと残りが少なくなって俄然火が付いたのがその秋。

 かつてのメタボ中年にとって、日光澤温泉に投宿して歩いた黒岩山をはじめとして、大佐飛山、男鹿岳、そしてラスボスの錫ヶ岳。なかなかにして骨の折れる山行であった。

 日々衰えを感じる体だが、地元栃木を愛してやまない自分としては、やはり倉持裕至氏の栃木273山も出来れば目指したいところ。まぁ無理でもいいか。残った人生、無理せず楽せず?楽しんでいこう。

益子のお洒落なカフェレストランへ

 

 下山後は益子のお洒落なお店でランチ。

 県外からの集客もバッチリな益子は流石にセンスの良いお店が並び、かつての野暮ったい益子焼のイメージから脱却している。こんな進化は良いね。大いに見習いたいところ。

益子焼

 

お洒落なランチをいただきました

 

 お洒落なランチに舌鼓を打った後は・・・

芳賀ロマンの湯に浸かっていたら、じんわりと栃百の想い出がこみあげてきた。

カテゴリー: 県東の山   パーマリンク

一区切り への16件のコメント

  1. リンゴ より:

    栃百達成、おめでとうございます!
    多分年内にでも、と思っていましたが、一気に行きましたね。
    そして予告通りに最後は奥様も同行。
    良い記念日となった事でしょう。
    更なる目標に向かって精進・・・いやいや、のんびり楽しまれることを願っております。

    • まっちゃん より:

      長らくお騒がせしていて、ようやく、といった感じでの達成でした。
      273座も興味が無いと言えば嘘になりますが、ピークハントにこだわらない
      山歩きを再び楽しんでいきたいと思います。
      早くリタイヤして適期な山歩きをしたいものですが、なかなか現実は厳しいようで、
      あと3年でそんな生活が実現出来るかどうか微妙なところです。
      まぁ、何は無くとも体力のストックだけは・・・と思っています(笑)

  2. ケン坊 より:

    おはようございます。
    栃木百名山登頂おめでとうございます。
    岩山の時の雰囲気から今週行かれると感じてました。
    最後が益子の高館山とは予想が見事に外れました。
    でも何たって最後は奥様とのゴールが一番です!
    コレまでの栃百が徐々に想い出され充実した山行に。
    そしてお洒落なカフェレストラン 
    次の目標が既に栃木273? ゆっくり登りましょう

    • まっちゃん より:

      車から短距離で登れる栃百は、高館山と鎌倉山なので、
      ラストを家内と登るのに狙っていました。

      273山、スケベ心で昨晩ざっと数えてみましたが、案外結構な
      数行っているのに驚きました。
      マイナーな山が得意な自分としては、むしろ栃百よりもカバー率が
      高いせいなのかもしれませんね(*^。^*)

  3. chikoやん より:

    栃木百名山。登頂、おめでとうございます!
    観光登山しか考えられない私にとっては、県内に、こんな山があったのねぇ。
    と、新鮮な驚きがある山行レポが多々でした。(^^)
    奥様も、一緒に歩けるくらいに回復されて、ホントに良かったです♪
    益子のカフェ。
    窯元よこやまさんがやってるカフェめぐりは、全クリしてるんですが・・・(笑)

    いよいよ、まっちゃんお得意の白いお山のシーズンが始まりますよ~。
    これからも、素敵な山レポ。待ってます。\(^o^)/

    • まっちゃん より:

      家内は未だ全快とまではいきませんが、日常生活に
      ほぼ支障が無いくらいまでにはなんとか戻ってきました。
      飲んでいた薬の副作用からは完全に脱出できたのが一番
      ほっとしています。
      その後に軽い風邪をひいて、長々と咳と痰に苦しめられていましたが、
      家内の今年はホント厄年的な一年でした。
      ま、来年こそは元気になって貰って旅行なんかにも行きたいなと思っています。

      窯元よこやまさんはメジャーな存在なんですね。
      自分ひとりだったら絶対入らない(入れない)ようなところですが、家内と一緒
      でないとこういう場所を社会勉強することはできません。

      さぁ、今年はどんなウィンターシーズンになるのだろう。
      楽しみです。

  4. 野球親爺 より:

    栃木百名山全山登頂、おめでとうございます。
    最後は高館山でしたか。
    最難関はどちらの山だったでしょうか?
    思い出に浸るのも良し。273の山に思いをはせるのも良し。
    さて今度の週末はどのあたりを狙っていらっしゃるのでしょうか。
    新たなスタートですね。

    • まっちゃん より:

      最難関はやはり錫ヶ岳でした。
      やはり遠さが要因ですが、黒岩山や大佐飛山に比べると延々とした感じに
      気力負けしてしまうところがありました。
      金精峠からですから少しショートコースでしたが、自分の脚力では湯元からの
      日帰りピストンはまず無理だったと思います。

      273座は確か野球親爺さんはすでにコンプリートされていましたよね。
      自分はざっと数えたらまだ106座未踏でした。
      機会があれば少しづつ登っていければと思っています。

  5. とくちゃん より:

    栃木百名山完登おめでとうございます!
    ラストはここでしたか。
    奥様と達成を分かち合い、また仲良しさも伝わってきて何よりです。
    カフェでお祝いとはおしゃれですね~!

    私は黒岩山が大変だったなあ。

    • まっちゃん より:

      家内は、「達成したんだからもう山登りはやめたら?」
      なんて言ってます(笑)

      まぁ、百名山と山登りの楽しさの本質は別ものなので、これからも
      時間と体力の許す限り登り続けていこうと思ってます。

      とくちゃんの黒岩山は夫婦渕からのピストンでしたよね。
      あれは思いっきり長丁場ですよ。
      自分は温泉で一泊して余裕だった筈なのに、夫婦渕駐車場に
      着いたときはボロボロに疲れてました。

  6. 亀三郎 より:

    栃木百名山コンプリート おめでとうございます~~~^^v
    亀家のレベルからすると驚愕の記録!!
    やはり まっちゃんは鉄人28号~~~ん、、、ちがった ルー・テーズ!
    って、、、もとい 人間発電所ブルーノ・サンマルチノ!です。
    あ 登山だから 豊登か??
    冗談はさておき
    しかし 山 273、、、まだまだあるんですねぇ
    栃木の山は まっちゃんのためにある?って、、、そんな気もしてきました (^_^;)

    PS 完全に風邪ひいてます 鼻水がとまらない
       ゴルフの予定があるので
       プレー日までには 治さないとって すこし焦っています
       まっちゃんが
       グリーンに来る日は
       ないんでしょうねぇ、、、、
       ゴルフ談義で 一杯やりたかったけど、、、笑

    • まっちゃん より:

      おはようございます。
      いやぁ、懐かしいいフレーズ満載ですね(^^♪
      273座は調べてみると、今は山頂が崩落してしまって登れない所もあるので、
      全部は無理なようですが、少しづつ折りをみて・・・という感じで登れたらなぁと思っています。

      ゴルフのほうは、昔から球を扱うものが苦手でして、
      会社に入った頃先輩に連れられて打ちっぱなしに行ったことがありましたが、
      当たらない、当たっても斜めしか飛ばないで即撃沈でした。

  7. 亀三郎 より:

    ところで
    元 メタボ、、、、
    どのくらい 体重は減らされたんでしょうか??
    参考に教えてくださいませ m(_ _)m

    わたしは
    むかし
    1年間で12kg 減量したことがあります。
    いまは
    そのときよりも7kgくらい
    増えてしまっていますが、、、笑

    でも
    BMIは
    25以下だから
    いいですよね??

    • まっちゃん より:

      運動を始める前は73Kgくらいでズボンのウェストは88cmでもきついくらい。
      ぽっちゃりお腹タイプでした。

      運動を始めたらすぐに5Kgくらい減ってあとはだらだらと下降。
      体重があまり減らないのは、幾らか筋肉量が増加しているのもあるのかも
      しれませんが(と言い訳)
      まぁ、最大の要因は安心して食べちゃってるのが効いてますね。
      ここをストイックにやるともっと落ちるんですが。
      山に行った時も『自分へのご褒美』で消費した以上に食べてるような(;’∀’)

      現在は62Kgを中心に1Kg前後で安定してます。
      ウェストは82cmでもゆるゆるになったのが一番嬉しかったですが、
      運動やめたらまた一気に戻りそうで油断は禁物な気もします。
      BMIは20~21でこちらもほぼ一定です。
      体脂肪率は10%の壁がどうしても越えられず。
      内臓脂肪率はようやく8%まで下がりました。

      ずっと体組成計で記録し続けてますが、長い距離で長時間のハードな
      山行の二週間後くらいが不思議と一番体重が減ります。

  8. せろーG より:

    栃木100名山制覇おめでとうございます。
    いつの間にか 鉄人ルーテーズ いや 豊登になっていたんですね(笑)
     
    いつかまた バイク 里山で ご一緒させてください。
    自転車なんぞも 楽しいですよ。
    お互いに元気に 良い年を迎えましょう。

    • まっちゃん より:

      お久しぶりです。
      随分時間はかかりましたが、なんとかクリアすることができました。
      日々衰え行く体力との闘いになりますが、これからもアウトドア遊びを
      続けて行ければと思っています。
      自転車は興味ありますが、登山以上に決定的にパワー不足で走れないかも( ;∀;)
      でも、いろいろやってみたいと正直思ってます。
      またご一緒出来る機会がありましたらよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

6 + 14 は
Please leave these two fields as-is:
スパム対策の為ご面倒おかけいたします。入力は半角でどうぞ

日本語が含まれない投稿、URLが3個を超えた投稿は無視されますのでご注意ください。