毎週温泉

 登山での紅葉は今ひとつだったので、ネット情報で間違えの無さそうな大芦渓谷を日曜にドライブしてきた。

 白井平橋は著名なポイントで、多くの人やカメラマンが訪れていた。だが、常連さんっぽい御仁曰く。「今年はあんまり綺麗じゃないねぇ」
 確かになんとなく冴えない色合い。下の写真も単にカメラがしょぼいだけでは無く、実際に肉眼で見た感じも今ひとつであった。

大芦渓谷白井平橋

 大滝はどうかな、と移動すると・・・

大滝

 良い感じではないか。コーヒーを淹れて飲んでいると徐々に谷に日が差し込みなかなか綺麗になってきた。

 

 

 

 

 

 

日陰もパステルカラーで

 

 舗装林道を滝ヶ原峠へと向かう途中、振り返ると六郎地山が大きく横たわっている。かつて、あの稜線を歩いた事が懐かしく思い出される。

六郎地山方面

 そして、滝ヶ原峠下の定番眺望。この風景、本当に好きだなぁ。死ぬときはこの景色を見ながらなんて最高だなぁ・・・なんて思う。

滝ヶ原峠より定番眺望

 清滝までおりてきたら、今日のメイン、やしおの湯だ。11時に着いたので、帰りの運転は家内に託し、申し訳ないがひとっ風呂浴びてから一杯。そのあとグダグダと日が暮れるまで温泉遊びに興じた日曜であった。

やしおの湯にて
カテゴリー: 日記   パーマリンク

毎週温泉 への8件のコメント

  1. chikoやん より:

    滝ヶ原峠からの眺め。。素晴らしいです!!
    お気に入りの場所なんですね。
    紅葉&冠雪の山。。。一気に季節をまたいだような気持ちになれますね。
    じゃ、厳冬期は?
    早春は?
    新緑の季節は???
    どんな景色が見られるんだろう~。と、思わず妄想してしまいました。
    ちなみに、まっちゃんは、ココからの眺め。どの季節がお気に入りですか~?

    • まっちゃん より:

      お察しの通り、
      ここからの景色は春夏秋冬いつだって最高です。
      今回は紅葉&冠雪で二度美味しいハーフアンドハーフ(ってピザか)

      死んだら景色の良い所に樹木葬して欲しいと頼んでいるのですが、
      そんな面倒な事はしないと言われてます(爆)

  2. 亀三郎 より:

    たしかに最後の光景として あの風景は最高!!
    と、、、一瞬は思いましたが
    すぐに いや、、、待てよ 私の場合は
    海の底 竜宮城で乙姫さまと その侍女たちに
    囲まれながらの最後がいいなぁって、、、(;´∀`)(;´∀`)

    同じ
    美しいもの、、、って事では、、、

    変わらないですよね??(・。・;(・。・;

    PS 後半 ハンドルを託せる人がいて
       ほんと
       羨ましいです====

    • まっちゃん より:

      竜宮城も良いですねぇ(^_^)

      でも、今の時代ほとんどの確率で病院のベッドで・・・
      というのが現実的で、医療的には安心な時代ですが、
      まだ元気な身からすると、最期くらいはと勝手に夢見てます。

  3. リンゴ より:

    大芦渓谷の白井平橋までは2年連続で行きましたが、実はそこから先に素晴らしい景色と紅葉が待っていたんですね。
    滝ヶ原峠からの日光連山、最高ですね!
    道路の状況が分かりませんが、自分もドライブついでに眺めてみたいです。

    • まっちゃん より:

      白井平橋も名所ですから、それなりの見頃だったのだと思います。
      なにせ撮影の腕がいまいちで雰囲気を正確に伝えられなかったのが
      残念です。

      大滝は新緑の頃は滝の近くまで降りていっても気持ちが良いので、
      機会があったら是非お運びください。

      古峯神社一の鳥居から滝ヶ原峠までの道路は全線完全舗装です。
      途中すれ違い困難な完全一車線区間はありますが、それ以外は
      通行にまったく支障がありません。
      滝ヶ原峠からやしおの湯まではいろは坂並に整備されています。

  4. とくちゃん より:

    こんばんは^^*
    同じく滝ヶ原峠いってみたいです~!この景色みれるところ探してみなくちゃ。
    私も温泉に入り、喉にビール流して『うっまーっ!』と贅沢したいです。羨ましい!
    きっと350じゃ~たらないなぁ。。。

    • まっちゃん より:

      滝ヶ原峠はドライブでこの絶景ですから、
      日光連山(男体山はちょっとお隠れに・・・)に逢いたい場合は
      絶好のポイントです。

      >350じゃ~たらないなぁ。。。

      御意!

      実際、飲んでから帰るまで風呂三回入って5時間も経っていて
      すっかり抜けてましたのでつくづく500にしとけばと(^_^;)

      しかし、やしおの湯は泉質も良いし、休憩所は広いしテレビが
      無いので静かで露天風呂の周りに植えられた楓のもみじが綺麗
      だったしで、なかなか良い温泉でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

9 + 11 は
Please leave these two fields as-is:
スパム対策の為ご面倒おかけいたします。入力は半角でどうぞ

日本語が含まれない投稿、URLが3個を超えた投稿は無視されますのでご注意ください。