久しぶりのキタイバ

 天気予報を見ながらなかなか腰が上がらなかった文化の日。晴れの特異日って言われてるんだけど、天気予報を幾つか見比べるとちょっといまいちな感じ。それでも思い切ってバイクに跨った。

 芳賀あたりでは濃霧に覆われてヘルメットのシールドから水滴が落ちてきた。でも走りだしちゃえばそんなことでも楽しめちゃう。

 烏山に入り晴れ間が見えてくると、大橋からみる景色はなかなか素晴らしいじゃないか。

霧立ち込める烏山大橋

 

 キタイバに向かう時は絶対走る茨城県道32号線。自分の波長にピッタリなこの道はいつ走っても本当に気持ち良い。

好きだなぁ、茨城県道32号線

  

小さな茶畑の里

 山あいのクネクネした道を楽しみながら太平洋へ。今日は五浦に寄らず、平潟港手前にある気になっていたお店へ。

お昼はちょっと奮発

海が見えるお店

五浦の岬

 食事の後、浜辺へと散歩したら偶然昔のバイク仲間と出会った。昔というには大袈裟かもしれないけれど、日常はあっという間に過ぎ去り、楽しかった思い出はずっと昔の出来事のように感じてしまうものだ。

昔のバイク仲間に出会った

 帰路、R289を走れば、山あいの黄葉が楽しませてくれる。適度なワインディング緩く攻めるのも還暦オヤジにとっては良い刺激だ。何度も走っている北茨城のコースだが、四季の移ろいのように、歳を重ねる度に感じるものが少しづつ違ってくるようだ。

 でも・・・

 やっぱりキタイバを走るのは好きだなぁ。

帰りは黄葉を堪能

また来るよ、北茨城
カテゴリー: バイクとツーリング   パーマリンク

久しぶりのキタイバ への8件のコメント

  1. ケン坊 より:

    こんばんは。
    バイクだと小回りがきくから良いですよね~
    浜庄...コレは完全にチェック(メモ対象)ですね
    海鮮ものに特に目の無いケン坊...
    五浦海岸と言えばあの六角堂は、その後どうなったかな~
    そろそろ茨城の海岸に行かないと忘れられてしまう?

    • まっちゃん より:

      今回は五浦をパスしてしまいましたが、やはり訪れれば良かったかなと
      ちょっぴり後悔。
      ケン坊さんのレポに期待しますm(_ _;)m

  2. 亀三郎 より:

    こんばんは
    キタイバ!わたしも これから そう呼びますね
    32号線、、、は、、、走ってないかな??
    わたしも 八溝山の旅で 茨城の道 沢山走りましたよ!
    国道でも
    すれ違い出来ない道があったのは
    ブログには書かなったけど 衝撃的でした (^_^;)
    でも 概して、、、
    日本の原風景的な場所を通る道が多くて
    気持ちが良かったです~~~
    栃木も似てるとこあると思いますが
    ちょっと
    なにか、、、違うような、、、
    そんなイメージをもったんです。

    • まっちゃん より:

      茨城の場合は低い山が多いので、縦横無尽に車道が入り込んでいるところが
      特徴かもしれません。
      バイクでキタイバを走る目的はまさにこういった辺境(ちょっと大袈裟)の道を
      走る楽しさに尽きます

  3. リンゴ より:

    時々海を見たくなるときは、私も茨城ですが・・・って言うか、栃木からだとそれしか選択肢がないかな(;^ω^)
    天気も味方して気持ちの良いツーリング日和となりましたね。
    新鮮な海鮮丼も美味しそう。

    • まっちゃん より:

      海無し県人としてはやはり憧れのようなものが正直隠せません。
      海鮮丼。一人で食べるにはちょっとお高めでしたが、
      自分へのご褒美(何の褒美だと家内に突っこまれそうですが)
      だと思いながら美味しく頂きました。

  4. NYAA より:

    キタイバへ、ようこそ!北茨城なら、増渕魚園がお勧めです。川魚と山菜が好きな人向けですが。

    最近、六角堂に行ったのですが、素晴らしい癒しの空間でした。

    あと、地元日立の「ひたち南ドライブイン」の「勘太そば」の海鮮丼が格安です。お味は、それなりかも知れませんが、低予算で済ませたい時は、お試しあれ。

    • まっちゃん より:

      増渕魚園と勘太そば。
      早速ネットでリサーチしました。

      勘太そばはリーズナブルな感じですね。
      次回キタイバに赴く際は必ず訪問予定にいれますね。
      情報提供ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

12 + 3 は
Please leave these two fields as-is:
スパム対策の為ご面倒おかけいたします。入力は半角でどうぞ

日本語が含まれない投稿、URLが3個を超えた投稿は無視されますのでご注意ください。