続・山に行かない日

 相変わらず猛暑な日々が続いている。山に行かなくなって随分間があいてしまったが、もうこうなると涼しくなるまで・・・と肝も据わってくるものだ。

 とはいうものの、やはり山の空気には触れたいもの。今日はオフロードバイクで午前中今市ダム周辺を散策。

夏の雲と空と今市ダムと月山

林道より

 帰路、今市の森友交差点で「いまいちの水」へ道草。以前から存在は知っていたが、実際に立ち寄るのは今回が初めて。
 一口含んだその味は、思った程冷たくは無いがクセのないまろやか。また、炎天下の中、木陰が清涼感を誘う。

森友交差点の所にある

 ふと、傍らの自販機に目をやると、店番のアマガエルが二匹頑張っている。

カエルの店番

 自宅に戻り、所用から戻ってきた家内と合流して大谷にある「象の家」という多国籍料理店でランチを食べることにした。
 「象の家」は、山の帰りに大谷街道を通るときにいつも気になっていたお店。大谷石作りの蔵と、象をあしらった看板が通り沿いに目立つ個性的なお店である。

大谷石の蔵のお店

 一歩店内に足を踏み入れると、外観からは想像も出来ない おぉ!アジアンテイスト。

アジアンテイスト

 二人で¥2,500のコースランチを頼んだ。
 一皿目、生春巻き。ニンジンを彫り込んだ添え物がお見事。思わず食べられるんですか?と尋ねたが、飾りなので・・・ということらしい。いや、それにしても素晴らしい。生春巻きのお味もGood。

ニンジンの彫り物が素晴らしい

 二品目はトムヤムクン。スープの中にシーフードが沈んでしまって写真の写りは悪いが、味は刺激的かつまろやか。このスパイシーさがたまらない。

深みのあるトムヤンクンに舌鼓

 カレーは家内がインドカレー、自分がタイカレーをチョイス。インドカレーは食べ慣れた感じだが、タイカレーはこれまたスパイシーで、ご飯にかけて食べるにはあまりにもサラサラのスープ。ご飯を食べてスープ代わりにカレーを口に運ぶといった感じだが、味はかなりいける。

タイカレー(手前)とインドカレー

 最後の皿はアスパラと海老の炒めもの。オイスターソースとニョクマムでの味付けもまたアジアン。ちょっと濃厚な味わいとシャキシャキとしたアスパラが良く合う。うーん、これはビールに合うだろうなぁと思っても今日は車なので我慢我慢。

アスパラが美味い

 最後の一皿は、5~6種類から選ぶことが出来る。このコース狙いで行っても次は何を食べようかと楽しむことが出来るだろう。感覚的には女性好みのお店のようだが、この手のランチが苦手な自分でも、大谷石が内側にも剥きだした店内や、丸く切られたガラス窓越しに多気山が見えるのもすっかりお気に入りとなった一軒である。

おまけ 駐車場脇のわんこ達も暑そうだね

カテゴリー: ジェベルで散策, 昼飯   パーマリンク

続・山に行かない日 への8件のコメント

  1. 亀三郎 より:

    アジアンテイストのお店 大谷石 窓からは多気山
    いいロケーションで お味もいい ということで
    満足ランチタイムだったみたいですね~~~羨ましいっす
    わたしは タイカレーとか トムヤムクンは苦手なので
    インドカレーと エビの春巻き そして さいごの炒めもので 笑
    でも こうゆうお皿が並ぶと キンキンのびーるも欲しいですよね
    わかります わかります (^_^;)

    • まっちゃん より:

      ビール実に欲しかったです。
      夜の部もあるみたいなので、機会があればと思いますが、ちょっと遠い&代行料が…

  2. リンゴ より:

    外食と言うとウチはラーメン、蕎麦など庶民的なものばかり・・・(;^ω^)
    たまには贅沢なコース料理もいいですね。
    これだけで暑い夏を乗り切れそう・・・そう思います。

    • まっちゃん より:

      これだけ暑いと外食もついつい冷たいものになってしまいがちですが、こういったスパイシーなものも暑い季節にはピッタリと思いました。
      コースといってもランチなので気軽に楽しめるのが良いです。

  3. ケン坊 より:

    おはようございます。
    象の家...中はこんな感じのお店だったんですね。
    去年だったか、近くの古民家でイベントがあった際に
    御主人から、美味しいお店があるんですよと教えて
    貰いましたが...まだチャンスがなかったんです。
    ケン坊の純日本的な口には合わないかも?>笑<
    でもスパイシーなところは少しくすぐられますが...

    • まっちゃん より:

      コメント遅くなって申し訳ありませんでした。

      仕事の合間にお盆というかお盆の合間に仕事というかそんな感じでようやく月曜に一日だけの夏休みとなります。もっとも年休を足してちょっと遊びに行く予定です。
      山はまだまだ遠い存在。

      象の家はネタにも最適かと。ぜひご訪問ください。

  4. Non より:

     こんばんは。コース料理でいただくのって、ちょっとした非日常感が味わえて、
    割と好きなんですよね~ 間隔としては、かなり空きますが(^^;)
     店内の雰囲気、いいですね。お味も良ければ、より楽しめそう。
    パクチー抜きで頼めるなら、行ってみたいかなって思いました~
     そうそう、Non夫も自販機で涼むカエルを見つけたことがあります。
    そのカエル、ちょうどお釣りを出すレバーに停まっていました(笑)

    • まっちゃん より:

      夜だとなかなか気軽には行けませんが(我が家の場合お値段という意味で)、
      ランチコースはお手軽ですね。
      家内やそのお友達はおしゃべりしながらのランチコースが得意でいろんなお店の情報が満載。
      今回は珍しく自分のほうからの提案となりました。

      カエルは何で自販機が好きなんでしょうね?
      みずみずしい雰囲気に憧れるのかなぁ(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

2 + 11 は
Please leave these two fields as-is:
スパム対策の為ご面倒おかけいたします。入力は半角でどうぞ

日本語が含まれない投稿、URLが3個を超えた投稿は無視されますのでご注意ください。