年内のロングはこれが最後かな

晴れの特異日文化の日。青空と紅葉を求めてGSX1400を駆る。

久々に走るいろは坂。つづら折を緩急つけながら登っていく。 

中禅寺湖でエンジンを止めると、湖畔に浮かぶ社山が懐かしい。今年はだめだったが来年は絶対会いにいくぞ。

金精峠へさしかかる頃、にわかに雪雲が襲ってくる。無事に峠を越すことができるのか。

凍えた手を菅沼駐車場で温めていると、見上げた白根の前衛は既に冬支度。

 

 ようやく日差しが戻ってきた。沼田近辺まで来ると上州の山並みが明るく美しい。真冬から生還だ。

 もう何回走ったか覚えていない。しかし、いつ来ても気持ちが晴れ晴れとする。

 

 望郷ラインの北半分を走り終えて、今日の目的地に到着した。

 人気のせいでトマトラーメンもバリエーションが出来たらしいが、今日もオーソドックスなノーマルトマト麺を頼んだ。

 

 河岸段丘を駆け下り、また駆け登る。望郷ライン南半分へ。

 胸のすく景色。まさに快走路だ。

カテゴリー: バイクとツーリング, 昼飯   パーマリンク

年内のロングはこれが最後かな への8件のコメント

  1. 亀三郎 より:

    こんばんは
    写真を見ると
    中禅寺湖畔から社山は 秋
    金精峠から日光白根は 冬
    って感じですねぇ
    それにしても、このロングドライブ、、、何キロ走ったのでしょう?(^_^;)
    馬鹿旨のトマト麺で
    温まらないと、、、風邪ひいちゃったかもですね 笑

    • まっちゃん より:

      まさに二つの季節を体験。といった感じでした。
      走行距離は約310Kmくらいです。
      下道オンリーでそれも直線よりクネクネした道ばかり選んでいるので、
      『好き者』じゃないと呆れちゃうかもしれませんね(笑)

  2. ケン坊 より:

    こんばんは。
    タイトルを見たときは縦走に次ぐ縦走...
    あの”百名山一筆書き”を想像しちゃいました>笑<
    愛車がまっちゃんのロングランをサポートですか?
    奥様を後ろに載せ髪をなびかせて...
    瞼を閉じると浮かんできます”まっちゃんと奥様”が。
    かなりの長距離でしたね~

    • まっちゃん より:

      リアシートは残念ながら、カッパとかスペアの防寒着とかの定位置です。
      家内が後ろに乗ったのはもう30年以上前の事です。
      今は誘っても、「二人して死んだらどうすんの?」と言われておしまい。
      それも一理あり。

      子供の介護はあてにならない昨今。確かにそれも一理ありか(爆)

  3. リンゴ より:

    金精峠の路面はもう何度か白くなったと聞いてますが、この風景を見る限り冬がそこまで来ていると言った感じですね。
    それにしても爽快なロングドライブ。
    良い息抜きとなった事でしょう。

    • まっちゃん より:

      寒さに凍えながら走るのも乙。
      なんて言ってられるのもはじめのうちだけで、インナー一枚追加、オーバーズボン装着。
      おっと、ももひき忘れてた。てな感じで、峠を降りて青空が戻ってきた時はほっとしました。
      でも、文字通りこういった山あり谷ありのツーリングは楽しいものです。

  4. Non より:

     こんばんは。なんとなく、まっちゃんさんらしいロングツーリング、という気がします。
    ツーリングとお聞きして、登山口の下見がふんだんに盛り込まれているのかと
    思っていましたが(笑)、こういうお気に入りのコースを流すだけでも十分ですよね。
     そういえば、奥久慈の山からも、那須連峰の上が白く覆われているのを目にしました。
    もう雪雲が来ているんだろうなと思いましたが、亜高山~高山はすっかり冬支度ですね。

    • まっちゃん より:

      本気の偵察ツーリングはあまりに地味過ぎて記事になりづらい側面もあり、またネタバレにもなるので内緒で実践してます(^^;

      毎朝のラジオ体操で見る山も、先月下旬から白根山は真っ白に、日を追うごとに日光連山もくっきりとした姿が鮮やかになってきました。空気が澄んできた証拠ですね。
      寒いけどこの冬の感じが好きです。
      (吹きさらしの朝のラジオ体操は好きじゃないですが)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

7 + 15 は
Please leave these two fields as-is:
スパム対策の為ご面倒おかけいたします。入力は半角でどうぞ

日本語が含まれない投稿、URLが3個を超えた投稿は無視されますのでご注意ください。