ぶつをのうどん

 雨降りの週末。今週は山は休みにしてのんびり過ごそうと思うも、昼になってふと思い出したのがケン坊さんの記事に先日あったぶつをのうどん。(場所はこちら

 市役所脇にあったのは随分前から知っていたのですが、お店の佇まいがどうも普通のうどん屋さん離れしていてなかなか足が向かなかったのです。ケン坊さんの記事を見て安心。今回家内と後追いしてきました。駐車場はありませんが、無料開放の市役所に駐車すれば僅か数分の好アクセスです。

 お店に入ると、外観から受けるイメージからだいぶ違った簡素かつお洒落な雰囲気。突き出しの大根サラダ、器も良いではないですか。

ダイコンサラダの突き出し

 自分は具だくさんのしっぽくうどん、家内はかけうどんにかき揚げ天を注文。関東人にとって、うどんや蕎麦の汁が黒くないのは判っていても違和感を感じるものですが、讃岐うどんの看板を揚げているいるだけあって見事な白だし。でも、一口汁を口に運べば甘さとしっかりした出汁と程よい塩気が絶妙にミックスした美味しいつゆ。うどん自体も”良い加減”のコシがあり、沢山の冬野菜でぽかぽかに体が温まりました。

しっぽくうどん

かけうどんとかき揚げ、デザート

 以上、簡単レポートになってしまいましたが、ケン坊さんの記事に店内の様子も詳しく紹介されています。場所柄平日は市役所の職員で賑わっていることでしょう。味もお店の雰囲気も、女性や若者好みといった感じでした。

カテゴリー: 昼飯   パーマリンク

ぶつをのうどん への15件のコメント

  1. ケン坊 より:

    こんばんは。
    いや~ ”ぶつをのうどん”へ行かれましたね。
    天気が悪いのでケン坊もアチコチ食べ歩き先を探してたんですが、
    結局はリハビリと歯医者への運転手で終わっちゃった>苦笑<
    ココの”しっぽくうどん”が食べたくて魔女を誘っていたんですが…
    先を越されてしまいましたね>笑<
    やはり美味しそうです。
    今度は逆に”しっぽくうどん”を後追いさせていただきます。

    • まっちゃん より:

      魔女さんのお世話、お疲れ様でした。
      我が家も大きな病気こそないものの、夫婦揃ってあっちが痛いこっちが痛いと言っております。
      子供は目下のところ二人共全くアテにならなそうな雰囲気なので、老老介護の日々を覚悟しております。

      しっぽくうどんは寒い日に食べると美味しさ倍増ですね。

  2. 亀三郎 より:

    おはようございます^^

    しっぽくうどん
    大根、おあげ、サトイモ?
    それから、お肉も入ってますか?

    あったまりそうだし
    体にも良さそうです!!

    わたしも、市役所の駐車場にとめて
    次の機会?に行ってみます~~~
    と言いつつ、、、
    おそばが食べたくなって
    ふくや、、、って展開もあるかもですが(笑)

    • まっちゃん より:

      お肉は・・・鶏肉でしたが、家内のどんぶりに直行でした(笑)

      ダイコンの煮加減が最高でした。
      ダイコンの煮物って若い頃はあまり好きでなくって、歳とともに段々その美味しさが判ってきたような感じですが、このしっぽくうどんのダイコン、芯の部分にジューシーなほんのりした甘みが残っていて美味でした。

      そうですね。市役所駐車場にとめると”ふくや”もライバルですね。
      あと、市役所のすぐ北側に”月の壺”という韓国料理店があります。
      値段的には日本相場であまり安くはありませんが、ランチで一度食べた事があります。味は結構いけてます。
      市役所周辺でもう一箇所。どる屋という鯛の出汁でとったスープのラーメンが有名なお店。
      この鯛出汁ラーメンは好みが激しく別れるかもしれませね。
      魚介系の好きな自分も始めのうちは美味しいと思いましたが、食べ終わる頃にはちょっと飽きちゃたかな、という感じの味でした。個人的にはもうちょっとひねりが欲しい味付けだと思いました。もう10年以上前の経験なので再訪の価値はあるかもしれません。

  3. リンゴ より:

    外観からのイメージとは違った普通のお店でしたね(笑)
    出汁の効いた本格的なさぬきうどんを久し振りに食べてみたくなりました。
    あっ、そうそう、実は今日の昼食は久し振りにヘレンと一緒の外食でした。
    市内の数少ない店の中の一つ、ばんどう太郎の味噌煮込みうどんをライス付きでがっつり頂きました。
    まっちゃんやケン坊さんに倣ってブログネタにしようかと思いコンデジ持参でしたが、結局写真は撮らずに食べるのに専念。
    まだまだ修行が足らないようです(笑)

    • まっちゃん より:

      ばんどう太郎。
      宇都宮にも一軒ありますがまだ入ったことがありません。
      以前テレビで見ましたが顧客満足度上位だとか。
      接客にもかなり力を入れていると報じられていました。

      自分の場合はリンゴさんの叙情的な記事でも、ケン坊さんのドキュメンタリーな記事でもなくお恥ずかしい限りです。

  4. Non より:

     こんばんは。たま~に外観で損をしているお店ってありますが、
    このお店って、その代名詞のよう… もったいない気がしますね~。
    器もいいし、おてもとも可愛いし、うどんももちろん美味しそうだし。
     うどんは、白だし派なので、いつか機会があれば食べてみたい~!です(^^)
    (福岡県人、うどんが大~好きです。以前、「県民ショー」で「昼のうどん、
    夜のラーメン」って言ってて、「そうそう!」と一人で大笑いしていました ^^;)

    • まっちゃん より:

      そういえば福岡県ってうどん大国でしたよね。
      夜は博多ラーメン。 麺食文化。自分は好きだなぁ。
      米無くても生きていけると豪語する度に家内に(-_-メ)されてます。

  5. ケン坊 より:

    ”まっちゃん”ごめんなさい。
    まっちゃんのコメント欄を利用させてください。
    実は”亀三郎さん”のブログ本体部分が、ケン坊の画面から
    消えてしまう(ブログの枠はありますが)不思議な現象が
    発生しています。
    多分、ケン坊のPCだけだと思いますが...
    亀さん、このコメントをご覧になったら、そんな理由でコメが
    出来てません...ご勘弁ください。

    • まっちゃん より:

      先ほど亀三郎さんの所に書き置きしてきました。
      最近IEはいろいろ不調が多いようですね。
      キャッシュをクリアするとちゃんと表示されるようになるかもしれませんが、GoogleChlomeに移行するのも手かもです。

      • ケン坊 より:

        まっちゃん ごめんなさいね。
        コメント欄をお借りしてご迷惑をお掛けしているにも関わらず、
        アドバイスまで頂戴しちゃいましてありがとうございます。
        機械には疎いケン坊ですが挑戦してみます...

      • ケン坊 より:

        こんばんは。お手数をおかけしました。
        現象が判りました。ブログ本体の部分が今までは”最近のコメント一覧”や
        ”最近の記事一覧”(画面左側に表示されている)の右側に表示されて
        ましたが、サイズの変更? によるものかどうかは不明ですが、一番下に
        表示されてました。(ブログサイズが大き過ぎて横に表示できない?)
        突然の表示場所の変更で戸惑いましたが、取り敢えずは見ることが
        できました。
        あとは原因等について確認してみますが...
        本当にごめんなさい。

  6. 亀三郎 より:

    ご連絡ありがとうございました

    特に、わたしの方では何も変えてないのですが
    ケン坊さん以外の方からも
    見えないと、最近、ご指摘を受けたばかりだったんです。
    も、、、
    もしかして、、、わたしのPC、、、
    原因不明の病気に感染してるってことあるんでしょうか、、、(^_^;)
    いつも
    適当なことを書いてるので
    某国からCYBER攻撃を受けているとか???
    ・・・
    国際スパイ、、かめさぶ、、、狙われてたりして、、、??

    • ケン坊 より:

      まっちゃん、このたびはお手数をお掛けしました。
      亀さんのコメに従ってF5押下で元の状態に復帰しました。
      まっちゃんには誠に申し訳ありませんでした。
      もう少し全体を確認すれば良かったのに、早走りしたばかりに
      まっちゃんのブログを汚してしまって...
      本当にありがとうございました。

  7. まっちゃん より:

    >ケン坊さん

    無事収支したようで何よりでした。
    F5押下はページを再読み込みします。
    よく見るサイトはキャッシュ(前回の閲覧データ)で表示するとスピードが早いので、回線が遅い時代はブラウザを軽く見せるテクニックだったのですが、昨今は要らない機能のような気がします。
    このキャッシュの副作用で、ブログやHPを更新しても第三者に更新に気づいて貰えないなんて事態も起きたりします。F5を押せばデータを全て読みなおすのでそんな時は有効ですが。

    >まっちゃんのブログを汚してしまって...

    いやいや、そんな大層なことじゃありませんよ。
    こんな事で良ければ幾らでも使ってください。
    自分こそ昨年の忙しかった頃ケン坊さんの所で愚痴らせて貰って迷惑かけちゃってますよ。

    > 亀三郎さん

    >某国からCYBER攻撃を受けているとか???
    おぉ! 亀三郎さんのベールがついに!! 国際諜報員だったのですね。
    連日のグルメレポートも日本人の”食”を研究していたとすれば頷けます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

9 + 2 は
Please leave these two fields as-is:
スパム対策の為ご面倒おかけいたします。入力は半角でどうぞ

日本語が含まれない投稿、URLが3個を超えた投稿は無視されますのでご注意ください。