花の季

 今日のお昼は花の季。新里街道にあるこのお店、我が家はもう何度も食べているので目新しく無いが、相変わらずの美味しさに時折立ち寄ることがあります。自宅から車で10分程度というロケーション、日光や鬼怒川方面に行くときは必ず新里街道を使いこの前を通るので、常に頭の片隅にあるお店です。

周囲を畑に囲まれたロケーションが良い

  待合室で15分程待った後中に入れば、相変わらず落ち着いた雰囲気に好感が持てます。席に着くとまず出て来た突き出しの薄味の漬物でお茶がすすみます。

突き出しが出る

店内も良い感じ

雪を見ながら食べられるっていいね

  自分はばかうまラーメン、家内はハーフラーメン。追加で餃子とチェンピンも頼みました。スープは独特な味で、醤油でもない、味噌でも無い、豚骨のようで魚介のダシ風味も。あっさりしているようでコクもある不思議な味わい。未経験の方には是非一度食べていただきたい美味しい一品です。
 また、餃子も具がしっかりしていてジューシー。ジューシーといえばチェンピン(中華おやき)も皮を割ると中から肉汁が溢れてきて、家内は美味しいと言っていました。

ばかうまラーメン

チェンピンと餃子も注文

 お店から外に出ると目の前に半蔵山から古賀志山の景色が拡がっています。遠く女峰山は昨日の雪で白く神々しくなっていました。いつもならこの季節でも山肌に黒い部分が見えるものですが、今度ばかりはすっかり雪に閉ざされてしまったみたい。赤薙山もこれでは暫く近づけないね。

女峰山がカッコイイ

半蔵山の伐採地や鞍掛山、鞍掛尾根もうっすら冠雪
カテゴリー: 昼飯   パーマリンク

花の季 への8件のコメント

  1. Non より:

     こんばんは。ラーメン、美味しそう~ やっぱり、私はとんこつが
    ベースにあるせいか(笑)、魚介系ではなく、とんこつ醤油系が
    好きなんです。第一にスープの色がいいかも。行ってみたい(^^)

    >(女峰山は)いつもならこの季節でも山肌に黒い部分が見えるもの
     言われてみれば、たしかに。今年は残雪が例年以上に残るかもですね。

    • まっちゃん より:

      Nonさんは九州の出身ですからやはりトンコツが基本ですね(^_^)
      さくら市方面からだとちょっと回り道になるかもしれませんが、古賀志山などに登った際には是非お寄りください。

  2. ケン坊 より:

    おはようございます。
    ”花の季”は一度だけ行ったことがあります。
    その後も機会を窺ってますがいつも行列なので入れません。
    新里街道を通る時は気にして見ちゃうお店です。
    チェンピン(だったと記憶してますが)は美味しかったです。
    この記事見たら早めに再訪したくなっちゃいました。

  3. まっちゃん より:

    花の季はホント評判の店ですね。
    宇都宮駅前に二号店出したり、コンビニにブランド品出したりで、店に訪れる車も県外ナンバーが多いです。
    実は今の場所に移る前、同じ新里街道の宇都宮寄りに(現在は坦々麺のお店)あった頃に食べたことがあります。
    TV東京の番組、TVチャンピオンに店主が出場したということでそれなりの人気店でしたが、今ほどではなかったです。
    店内も街の普通のラーメン屋さんといった佇まいでした。
    今から30年前。家内と結婚した頃のお話でした。

  4. リンゴ より:

    宇都宮方面の山(特に古賀志山)の帰りに小腹が空いた時などはR293沿いの店にたまに立ち寄ります。
    新里街道へ逸れる機会は殆どないので良い情報を頂きました。
    花の季のばかうまラーメン、今度食べてみます。

    • まっちゃん より:

      この近辺だと有名なのはロマンチック村ですが、残念なことに此処はあまり食事が美味しくないような(あくまで個人的感想です)。
      新里街道のロマンチック村入口にある栗山蕎麦は結構自分的に及第です。
      食事処ではありませんが、R293沿いにある『ただおみ温泉』が気になっています。

  5. 亀三郎 より:

    こんにちは

    新里街道
    これ、、、にいざとじゃなくて、にっさと、、、ですよね?
    栃木放送でよく聞いているので、、、(ちょっと不安)
    それから、このラーメン、、、たしかに未知の味かも!
    亀三郎、後追い候補リストに入れてみますね~~~
    ラーメンの中の煮玉子も、すごく気になります。
    でも、15分待ちですかぁ
    人気のお店なんですね
    普段は待たない??亀三郎ですが
    機会があったら、、、待ってみます!!

    • まっちゃん より:

      新里街道=にっさとかいどう
      亀三郎さん、ビンゴ!です。

      日本語ってつくづく難しいなと今あらためて思いました。
      新という漢字。音読みでシン、訓読みで「あたら」「あら」「にい」。

      新里=にっさと
      新田=にった

      のような場合は「にっ」となり、ハングル流に言うところの激音化ですね。
      新里=にいさと→にぃさと→にっさと
      ニ音目の「い」をイントネーションが小さく発音すると「にっ」のほうがしっくりくるのでそうなったのではと推測しています。
      にわか国語学者の真似で、まったく根拠も無い想像だけで書いてますのでご注意を(^.^;

      花の季、
      このお店の場合15分待ちだと良いほうかもしれませんが、待った甲斐がある味だと思います。
      近くにお寄りの際は是非どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

10 + 2 は
Please leave these two fields as-is:
スパム対策の為ご面倒おかけいたします。入力は半角でどうぞ

日本語が含まれない投稿、URLが3個を超えた投稿は無視されますのでご注意ください。