一週間の北海道東北行脚より帰還しました

盛岡近郊某駅から

盛岡近郊某駅から

 日曜日に北海道入りしてから仙台、山形、盛岡と巡る一週間の出張ウィークがようやく終了しました。日中仕事して夕方から移動という毎日で流石に疲れました。また、今週は全国的に気温が下がっていたので、北の方面は殊更寒かったのも堪えました。

 明日(土曜)はゆっくりと休みたいところですが、出勤して残務処理の山に埋もれて来ます(ToT)
ホントの山が恋しや。

 盛岡駅を発つ前にせめて地の物をと思い、じゃじゃ麺を食べてきました。
{デジカメの食べ物モードで撮ったのですが、白熱灯の影響受け過ぎでちょっと色が悪いところはご勘弁を}

じゃじゃ麺1

食べる前

じゃじゃ麺2

ぐちゃぐちゃにかき混ぜていただきます

ちーたんたん

ちーたんたん

 食べ終わったお皿にテーブルの卵を割って入れて「ちーたんたん、お願いします」と頼むと、出汁湯で卵とじを作ってくれます。ここに好みでじゃじゃ麺のタレを加えていただくとなかなかのお味。

じゃじゃ麺については自分のつたない説明よりWikiをご覧あれ。

カテゴリー: 日記   パーマリンク

8 Responses to 一週間の北海道東北行脚より帰還しました

  1. リンゴ より:

    一週間の出張お疲れさまでした。
    ウチは若い人が中心に出張に行くので、定年まで数年に迫った自分には回ってきません(^_^;)
    じゃじゃ麺、聞いたことはありますが盛岡三大麺のひとつなのですね。
    機会がありましたら食べてみましょう。

    • まっちゃん より:

      自分の職場は少数精鋭(要は人出不足)なので、歳をとって職位があがっても生涯現役です(;_;)
      じゃじゃ麺は取り立てて美味しいわけではないのですが、何故か盛岡を訪れると食べたくなる味です。

  2. ケン坊 より:

    こんにちは。
    お帰りなさい。土曜なのに出勤ですか?
    サラリーマンの辛いところですね>涙<
    じゃじゃ麺ですか...
    かき混ぜた感じがめっちゃ美味しそうですね~
    食べてみたいです!

    • まっちゃん より:

      机の上に書類が溜まっていました&今週の出張先々で発生した問題の対応に追われた一日でした。
      マクドナルドのアルバイト管理職なんてのが一時期話題になりましたが、自分も正社員ではあるものの殆ど同じような状態です。本来管理職とはマネージメントが本業なのに、小さな会社だと現場の一線でなければならないところが辛いところです。

      じゃじゃ麺は最近お店で食べられるようになりましたが、20年くらいまえは家庭で作るものでした。
      当時、盛岡に長期出張していた時に現地の年配女性社員が家から具材を持ってきて昼食に振る舞ってくれたのが自分とじゃじゃ麺との出会いでした。

  3. 亀三郎 より:

    こんにちは

    盛岡のじゃじゃ麺の話題を聞くと
    いつも韓国のチャジャンミョンを思い出します。
    中身は別物なのに、、、
    よくビビンして食べるところが、似てるからですかね。
    チャジャンミョンは
    辛くないので、
    食べた回数が一番多いものと、、、思います。
    でも
    現地にいるときは
    最初のチャを濁らせて、ジャジャンミョンと言ってました。
    私の耳には
    そう聞こえてたんですね。(汗)

  4. Non より:

     こんばんは。1週間にもおよぶ出張、お疲れ様でした~
    これが遠征だったりすると、充実感と喜びと疲れがいっしょに
    襲いかかってきますが、出張となると、疲れ、ですよね…
    また土曜にもお仕事をなさったそうで、お疲れ様です(^^;)

     ところで、じゃじゃ麺。麺が、平うどん、とのことですね。
    私も食べたことがないので、いつか試してみたいです。

    • まっちゃん より:

      車窓の山々を見るにつけ、これがフリーならあそこもここもゆっくり巡りたいと思うこと多々。
      特に盛岡の手前(南のほう)には魅力的な里山がひしめいています。
      いつの日かそんな所を歩くのも夢です。

      じゃじゃ麺は盛岡においでの際は是非お試しを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

7 + 7 は
Please leave these two fields as-is:
スパム対策の為ご面倒おかけいたします。入力は半角でどうぞ

日本語が含まれない投稿、URLが3個を超えた投稿は無視されますのでご注意ください。