新コンデジ購入

SH-25MR_1
{今回の写真撮影はお古のOptioE80です}

 デジカメ購入しました。今まで使っていたPENTAXのOptioE80に、最近SDカードのデータが読み取れなくなりやがてカードがパソコンでフォーマットも不能になるという現象が続いた為、買い替えとなりました。
 丸三年半位の使用期間でしたが、何せ山行の度に撮影しまくっていたことと、軽く落下なども数回経験しており随分ハードに使用したのは事実。乾電池使用でXGA(1024×768)が撮影出来る機種は現在ではなかなか見つからないのでOptioE80は貴重品なのですが、肝心のデータが安堵されないっていうんじゃしょうがない。

 今回買ったOLYMPUSのSH-25MRは専用電池で、VGAの次の画像サイズが1280×960。全画像をリサイズしないとブログに載せられないという不便さが加わりました。GPSと統一電源としていたニッケル水素電池が使えないのは痛いなぁ。でもネットを見ているとリチウム電池でないと取り出せない連続安定した電圧でのみ実現出来るような機能があるそうな。そんな説明読んでなんとなく納得、乾電池派からあっさり宗旨変えしちゃいました。

 更に機能面に目をやると、2動画同時撮影だとか、動画撮影中に静止画撮影可だとか、何やら複数枚を同時撮影して最高画質に合成するなど、まったく最近のカメラ技術事情に疎い自分には理解出来ないような凄い機能が満載のようです。それをどれだけ使う?というツッコミは今回抜きにして(^^;

 そして、なんといってもGPS搭載っていうのが嬉しいじゃないですか。当然地図機能は無いのでロガーとしての役割がせいぜいなのと、精度に不安はあるものの、GPSフェチ(なんじゃそりゃ)としては何となく嬉しいものです。GPSをオンにしていると電池の減りが早くなるらしいけど、このへんは使って見てから評価ということで。

 ちょっと試しに室内で撮影してみましたが、暗めの所でもストロボ発光しないで綺麗に撮れて思わずニンマリ。あとはフィールドに出て、薄暗い山の中、明るい稜線と青い空、このコンパクトボディーにして光学12.5倍ズームで遠くの山を撮った時どれだけシャープな画像が出るか。うーん、楽しみでもあり、はたまた結果にがっくりグリコか。次の快晴山行が待ち遠しいです。

 ちなみにお値段10,478円で、ネットでポチっとして即送金したら翌日(今日)の夜8時には品物が来ました。カメラケースのおまけ付き。今までザックの肩紐に付けていたカメラケースに飽きてきたので丁度良いかも。

 色はワインレッド、ゴールド、白、ブラックがありました。値段が少しづつ違って一番高かったものの、一度は黒のカメラを持ってみたいという願望を実現しました(お安い願望だこと)

SH-25MR_2

カテゴリー: 日記   パーマリンク

新コンデジ購入 への10件のコメント

  1. Non より:

     こんにちは。新コンデジ、オリンパスになさったんですね。ウチはNon夫が
    オリンパスSP550UZという古い機種のコンデジですが、使い勝手が気に入って、
    もう何年も使っています。私はニコンのコンデジで、サイズなどは好きなのですが、
    木々(緑)の発色がNon夫には敵いません…(青空に標準を合わせている感じ)
     なので、まっちゃんさんの今後の写真が、どんなふうに仕上がるのか、楽しみです。
    次の山行が待たれますね(^^)

    • まっちゃん より:

       Nonさん、こんばんは。
       デジカメはメーカーや機種によって結構発色が異なるので選択がむずかしいです。
       一般的に顔写真は皆綺麗に撮れるみたいですが、風景は安いデジカメには結構敷居が高そうです。
       発色等気に入らないとフォトショップで修正してはいるのですが、なかなか素人の腕前では限界があります。やはりカメラ一発で綺麗に撮れてくれればよいのですが、なかなか簡単にはいきそうもないです。

  2. 亀三郎 より:

    こんばんは
    新しいデジカメ、GPS付きで、12.5倍ズームなら
    まさに「山カメラ」!!
    画質も良いので、稜線から、頂上から、
    周りの山々をいろんな倍率で、キレイに切り取れそう!!
    それにしても、これだけの機能がついて
    そのお値段ですか・・・・すごい・・・・
    まっちゃんも、お値打ちな機種を見つけられましたね!!
    モードダイヤル含め、デザインがカッコイイので
    普段、持ち歩いても楽しいのでは??

    PS GPSフェチ、、、受けましたよ、、、、
       実は、知ってましたけど、、、
       なぁ~~~んて、、、半分冗談ですよ(爆笑)

    • まっちゃん より:

      亀三郎さん、こんばんは。

      亀三郎さんのところにお邪魔してこちらまで引っ張ってきてしまってスミマセンでした。
      ついつい嬉しくって。

      そうそう、デザインは結構イケてるなと思いました。
      角張っていてカメラっぽいところが気に入りました。
      筐体左側上からストロボがパカッと開くのが面白いですが、丁度そこに指を掛けた状態だとちょっとびっくりします(^_^)

  3. ケン坊 より:

    こんにちは。
    まっちゃんゴメンネ! 何しろケン坊はメカに弱くて
    何がどうなのか メカのイロハが判りません...
    従って、自分の写真も馬鹿チョン方式で撮っていて、
    その場に応じて設定を変えることもしてません>笑<
    山を撮るのも花を撮るのもグルメも野外や屋内も
    全部同じ...こんな人って他に居ますかね~
    我ながら呆れてます。

    • まっちゃん より:

      ケン坊さん、こんばんは。

      自分も植物ほどではないですがカメラのメカはオンチです。
      こんな調整やあんな調整が出来るという事が「頭」で解っていても実際シャッターを押すだけ。
      同じ押すだけでもケン坊さんはちゃんと構図とか仕上がりを考えながら撮っているので凄いですよ。
      自分は数撃ちゃ当たる式です。(それでも当たらないことのほうが多いですが)

  4. リンゴ より:

    私のミラーレス一眼もオリンパスですが、コンデジの画像がどうなのかも気になります。
    オリンパスブルーと言われるように青などの豊かな発色が特徴かも知れません。
    いずれにしても次回の山行報告、楽しみにしています。

    • まっちゃん より:

      リンゴさん、こんばんは。

      なるほど。オリンパスブルーと呼ばれる青に特徴のある発色なのですね。
      デジタルカメラなので、撮像素子の性能とADコンバーターのプログラミングに依存するんでしょうかね。

      今まで使っていたペンタックスもなんとなく黄色が少し混ざったような色合いが出やすくて、被写体によっては若干油絵っぽいような雰囲気もありました。面白いものですね。
      それにしても早く山で撮影したいものですが、今週末は土曜日が仕事なので日曜日のワンチャンスです。天気が良くなることを祈るばかりです。

  5. 亀三郎 より:

    『ご機嫌伺い』
    日曜日、ワンチャンス!
    天気予報では
    晴れマークありましたよね?
    ニューカメラ、試写ができそうですね!
    いち読者として、楽しみにしてます
    あ、、、でも、、、どちらへ行かれるのかな~~~

    PS わたしも、山の予定ですが、、、
       今回は、コン様なし、、、
       と言って、、、単独行でもなし、、、
       ちょっと義理があって、、、付き合いハイキングなんです(爆笑)
       私としては、、、遠いので、疲れそう、、、

    • まっちゃん より:

      亀三郎さん、こんばんんは。
      日曜日はまだ計画中ですが、久々の青空キボンヌ。
      義理ハイキング、これまたご報告楽しみですね。

      明日も仕事なんですが、一足早い週末チャミスルでヨッパピーです。
      なんか書いてて意味不明。
      酔っぱらいの戯言失礼しましたぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

10 + 2 は
Please leave these two fields as-is:
スパム対策の為ご面倒おかけいたします。入力は半角でどうぞ

日本語が含まれない投稿、URLが3個を超えた投稿は無視されますのでご注意ください。